おさがりゆずりあい「おさがリレー」

おさがりゆずりあい「おさがリレー」とは、
おさがりをリレーのバトンに見立てた表現で、おさがりをとおしてご縁がつながって、個人間でのおつきあいやおさがりのやりとりに発展し、各々の子育てネットワークづくりのきっかけになることを目指しています。
物を大切にする気持ちの育成、持続可能な社会への意識向上、子育て家庭の負担減を目指しています。
3R(リユース、リデュ―ス、リサイクル)、SDGsへの取り組み

 

主催者メッセージ
子どもの成長は早く、服もおもちゃもわずかな期間で卒業することがよくありますよね。それをシェアできたら各ご家庭の負担が多少減るのではと思います。
わが家は双子なので、おさがりは金銭的にも精神的にも本当に助かりましたし、今現在も助かっています! 先輩ママさんなど他のママさんたちとつながれることで初めての育児への不安が少し和らぎました。子育てに取り組む仲間のような親近感や安心感もありました。ありがたいです、ご縁に感謝です。
子育ては助け合い・関わり合いだと感じています、みんなで一緒に子育てを楽しみましょう!
橋詰真知子は「つなぐ、ひろがる、みんな笑顔」を目指して活動しています。

 

参加条件 
子育てネットワークづくりのきっかけになることを目指していることと、
品物は直接受け渡しとなる場合が多いので、黒部市内在住または黒部市転入予定者、
近隣市町村、富山県内を想定しています。

 

おすすめの対象者
・成長してもう着れなくなったけれど捨てるにはもったいないほど状態がいい、誰かに使ってもらえたらうれしいと感じる人
・転入による転校で学用品が必要になったけれど、卒業まであと数年、新品を購入するのはためらわれる人
・数年後には転勤するので、新品を購入するのはためらわれる人
・初めての育児で必要な物かどうか迷い、購入を迷っている人

 

注意点(トラブルを防ぐため記載しますのでご一読願います)
善意でお寄せいただいたものを無料でゆずりあう場なので、転売目的でのご利用はご遠慮願います。
おさがりの基準はひとそれぞれ違います。受け取った品物が、自分の価値観と合わない場合もあることをあらかじめご理解のうえご参加ください。
品物を使用されたことによる事故等に関しては、主催者は一切の責任を負いかねますので十分ご注意の上ご使用ください。また製品安全品質保証期間内および期間経過後の使用による事故等も主催者は一切責任を負いませんので各自自己責任でご使用ください。

 

参加方法 
2022年4月現在 オープンチャット内で開催中 ※オープンチャットは下記のリンクから
・ゆずりたい人は、ゆずりたい品物を文字(例:〇サイズ、服、女児着用)や写真などで記載してください。
・探している人は、品物を具体的に記載してください。(例:○○小学校の制服、男子、○サイズ)

tunagu-hirogaru.hatenablog.com