つなぐ ひろがる みんな笑顔

富山県黒部市に移住して叶えることができた「季節の移り変わりを感じられる豊かでほっとできる生活」 日々の暮らしの中で感じた幸せを書き留めています。

「くろてんズ」のご紹介

「くろてんズ」は、黒部市に転入してきたママさんたちのサークルとして2015年6月に初代代表が立ち上げ、転出に伴い2代目代表が引継ぎ、出身地、居住地、ママやお子さんの年齢・月齢は問わず、転勤・移住・地元問わず、“交流の場&友達づくりの場”として、質問や相談ごとに対し資料や実体験をもとに情報提供したり、参加者同士で情報交換したり、黒部市宇奈月子育て支援センターで月1回程度の交流会のほか、年1回程度子どもの服やおもちゃなどのおゆずり会を開催してきました。2代目代表の転出に伴い2019年4月に私が3代目代表になってからは、自身の経験を踏まえ、子育てママ(特に赤ちゃん~未就学児)の孤立・孤独を防ぐこと、居場所づくり、地域へつなぐこと、交流、相談、サポートに力を入れています。共感、共有、寄り添う姿勢を大切にしています。

 子連れでの外出は大変という方は、まずはFacebookへ遊びにきてくださいね。

 

「くろてんズ」 https://www.facebook.com/kurotenz

初代代表さんが、情報を発信してくれています。

 

3代目代表「橋詰真知子」

私は、富山県黒部市で移住・定住・婚活、転入・転勤サポート、子育てサポート・子育てネットワークづくりなどの活動をしています。

新生活への不安が和らぐきっかけのひとつになれば、黒部暮らしを楽しむきっかけのひとつになれば、との思いでサポートできたらと思います。