「くろてんズ」について  お知らせ

2015年からはじまった「くろてんズ」※1宇奈月子育て支援センターでの定期開催は、本日(2022年3月22日)にて終了します。

「転入してきたママたちの集まり・相談先」という役割は、
「子育てグループ「みんな笑顔」」※2 の中で継続していきます。 

さまざまな活動をしながら常に思うことは、
「活動とは、活きた動きであり、時の流れや現状、ニーズに応じて変化し続けるものである。」

この先も活動を続ける=変化していくもの と思いますが、
私自身転入してきたママのひとりとして、自分にできることを続けていきたいと思います。

子育ての難しさ大変さ、虐待は他人事ではないという怖さを感じてきたことが、自分の活動の動機で、子育て中のママの孤立・孤独を防ぐことを目指して活動してきました。

自分の子どもたちが乳幼児期を過ぎて、守るものは命だけではない。その子の人格や価値観を否定せずに育てることがその子の未来を守ることにつながる。と気づきました。

しかし、子育ては毎日の生活であり、時間的余裕と精神的余裕がなければ、なかなか子どもの思いを受け入れるのは難しい。

「子どもの命と未来を守りたい。そのために子どもの周りにいる人たちが笑顔でいられるようにすることが必要」と思いました。

私自身子育てする中で、子どもは人との関わりあいの中で、地域の中で、育っていくと感じるようになってから少し気が楽になりました。

対面の場では自分から関わることが苦手な人でも、ネットなら気軽に参加できるということもあり、見守る見守られる関係性をネット上でも築くことができないか、そう考えて始めたのがオープンチャット。

「子育てグループ  みんな笑顔 ~黒部市での子育てに関する情報紹介や交流の場~」
https://line.me/ti/g2/PXaH1fgT9hBL3W0DuuiD5hGv_gOYLRWMqidM0A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

私自身子育て中のママとして日々試行錯誤しているから、共感できることがある、身近に感じてもらえたら、そういう思いでこのブログを書いたり。

ひとりが笑顔なると、その笑顔がその人のまわりの人たちも笑顔にして、笑顔がひろがって、みんなが笑顔になる。子どもを見ていると現実にそういうこと起きる。大人の中でもそういうことがたくさん起きたらいいな。
そう願ってブログのタイトルを「つなぐ ひろがる みんな笑顔」にしました。

これまで支援してくださった皆さま、心から感謝しております。
これまで出会った人たち、体験した事、今につながっています。
出会いに感謝、ご縁に感謝。ありがとうございます。

 

※1 くろてんズ

tunagu-hirogaru.hatenablog.com

※2 子育てグループ「みんな笑顔」

tunagu-hirogaru.hatenablog.com