令和6年 黒部市議会3月定例会 まとめ ②ちびっ子・わんぱくスポーツ教室について

質問や要望の方法や機会は、一般質問だけではありません。直接、各担当課の窓口へ行くこともあります。今回の3月議会では、予算特別委員会や総務文教委員会の場で、子育て中の保護者として感じることや周りの保護者さんたちから寄せていただく声や子どもたちの声をもとに質問・要望しました。

ちびっ子・わんぱくスポーツ教室について

議員になる前から、この時期の保護者たちの話題としていろいろ聞いていました。
「申し込む?」
「朝から並ぶの大変だけど行くよ。」
「うちも申し込みたいけど、連休はいつも予定あって並べんからねー。後から行っても定員超えてて入れんかったし、あきらめる」
「上の子の時は抽選あったような気がするんだけど。あんなに並んだかな?」

我が家でも、毎回子どもたちが楽しみにしていて、ママが朝から並んで申し込みするのが通例でした。昨年は受付開始時間の1時間前に行ってもすでに数人並んでいて驚きました。それから間もなく列がずらーっと伸びて、まさに「長蛇の列」。私が申し込み完了して帰る頃には、強い日差しの中で並んでいる保護者、暑くてぐずりだす子、待つのにあきた子、水遊びをはじめる子。…並ぶ以外に方法がないから仕方ないのかなと思ってきましたが、ずっと気になっていました。
そこで質問しました。

申込み期間と方法について
近年は、申込み方法は窓口で先着順、申込み期間は5月に1週間程度、申込み初日は5月の連休中。子どもが年齢的に小さく、長時間列に一緒に並んで待てない、家で留守番してもらうわけにもいかない、なので希望する教室はあるが申し込みに行けず受講できないというケースもある。また、申込日の初日は連休中であり、家族などで遠出することを優先し、窓口へ申込に行くことができないので希望する教室はあるが受講できないケースもある。このように、窓口へ行けないことで参加の機会を得られない人たちがいる現状に対して、申し込み方法を、例えば、ホームページなどインターネットによる方法も追加したり、先着順ではなく抽選への変更など、ちびっ子・わんぱくスポーツ教室の対象となる子どもたちや子育て家族に寄り添った方法を検討できないものか。「こどもまんなか」という観点からも重ねてよろしくお願いいたします。

その後、4月下旬に今回の募集案内が発行されました。確認すると次の通り変更がありました。
申込み方法は、先着順ではなくなりました。定員を超えたら抽選となる場合があります。
申込み期間は、5月連休前の4月下旬から開始、2週間程度。
この変更により、これまで申し込みできなかった人たちにチャンスがひろがることと思い、期待しています。

私が今実際に子育て中の保護者だから、聞こえる声がある。見える景色がある。
声に気づくこと(大きな声、小さな声、いろんな声)、声を聞くこと、声を届けること。それが、市議会議員をさせていただいている私の役目です。