つなぐ ひろがる みんな笑顔

富山県黒部市に移住して叶えることができた「季節の移り変わりを感じられる豊かでほっとできる生活」 日々の暮らしの中で感じた幸せを書き留めています。

KAYA DO!フリー「リユースマルシェ」 

くろてんズ(※1)にて「おさがり会」や、個人として「おさがリレー(※2)」をしてきた中で、「ボランティアでやっていたら続かないよ。」とアドバイスをいただいたことがありました。 私は子育ては助け合いだと、これまで子育てしてきて何度も感じています…

「くろてんズ」 令和3年度 1回目

5月25日(火)「くろてんズ」令和3年度1回目を開催しました。 市外出身、県外出身、地元、さまざまな方にご参加いただけたことで話が広がり、 今日参加してくださった方々にとって、知りたいことを知ることができた、 話をすることで息抜きになった、そ…

「くろてんズ」 令和3年度 開催予定

令和3年3月22日(月) 黒部市ボランティア連絡会に出席しました。 (主催:社会福祉法人黒部市社会福祉協議会 くろべボランティアセンター) コロナ禍でのボランティア活動について、みなさんのお考えや工夫などを聞く中で、 自分以外の誰かを思うその気持ち…

ボランティア

私はボランティアをしているという意識はありません。 他人事、自分事、線引きせずにぜんぶ含めて「まるごと」受け入れられる気持ちを ひとりひとりがもてたら、誰もが心地よく暮らせる生きやすい社会になる。 そう思うから、自分にできることをしています。…

庭 2021年3月上旬 

庭にクロッカスが咲きました。 子どもが見つけて教えてくれました。 小さくて、可憐なたたずまい、寒い中でも凛と咲いています。 今年は雪が多く降ったのに、時期が来たらいつもと変わらず咲く。 自然は、強くて、たくましくて、元気づけられます。 前の持ち…

【移住後の生活】2021年2月中旬

よく晴れて暖かい週末、子どもたちと家の近くをお散歩しました。 大人の足だとわずかな距離も、子どもたちと一緒だと遠足になります。 「葉っぱ」「石」「お花」「生き物」などなど、今日もたくさんの発見をしては立ち止まり、季節の移り変わりを五感で感じ…

おさがりゆずりあい「おさがリレー」

おさがりゆずりあい「おさがリレー」とは、 おさがりをリレーのバトンに見立てた表現で、おさがりをとおしてご縁がつながって、個人間でのおつきあいやおさがりのやりとりに発展し、各々の子育てネットワークづくりのきっかけになることを目指しています。 …

「くろてんズ」のご紹介

「くろてんズ」は、黒部市に転入してきたママさんたちのサークルとして2015年6月に初代代表が立ち上げ、転出に伴い2代目代表が引継ぎ、出身地、居住地、ママやお子さんの年齢・月齢は問わず、転勤・移住・地元問わず、“交流の場&友達づくりの場”として、…

わが家の移住物語2015 富山県黒部市 

子育てをきっかけに2015年に富山県黒部市に移住してきました。移住前は転勤族でした。双子の子育て中です。 移住を考える背景には、就職、転職、起業、定年、老後、子育て、介護、などのきっかけや、現状を変えたいという思い、などさまざまだと思います。 …