2022-01-01から1年間の記事一覧

「令和4年黒部市議会12月定例会 一般質問」の録画が公開されました

令和4年黒部市議会12月定例会 一般質問 「令和4年黒部市議会12月定例会 一般質問」の録画が公開されました。 こちらのURLからご覧いただけます↓ http://www2.city.kurobe.toyama.jp/gikai/%E9%BB%92%E9%83%A8%E5%B8%82%E8%AD%B0%E4%BC%9A%EF%BC%91%EF%BC%92%…

【20221218 子育てを家庭だけでなく地域で社会で取り組むことを目指して活動しています】

FOODネットワークをつくろう「第2回プレ実証」にて、 子育てグループ「みんな笑顔」として、おさがりゆずりあい「おさがリレー」コーナーを出店いたしました。前回に続いて2回目の参加です。 smartfukushilab.org おさがりゆずりあい「おさがリレー」は、コ…

【20221215、1216 委員会】

12月15日、12月16日、様々な委員会が開催されました。自分が所属していない委員会も勉強のため傍聴させていただきました。 #黒部市議会 #黒部市議会議員 #委員会 いつも思うことは「知ることからはじまる。参加することからはじまる。」

【20221214 産業建設委員会、総務文教委員会】 

私は総務文教委員会です。他の委員会も勉強のため傍聴させていただきました。 #黒部市議会 #黒部市議会議員 #委員会

【20221213 議会一般質問2日目】 

初めての個人質問をしました。引き続き勉強してまいります!あたたかいお言葉をかけてくださった皆様ありがとうございました。 #黒部市議会 #黒部市議会議員 #一般質問

【20221212 議会一般質問1日目】

今までに傍聴席から聞いたことはありましたが、自分の議席があってその席から聞くのは初めて。明日は自分も発言する機会をいただくと思うと身が引き締まる思いです。ここ数週間、買い物先や様々な会議などで会った人たちから「質問いつ?」「応援してるよ。…

【お知らせ】黒部市議会議員になって初めての一般質問

令和4年 黒部市議会12月定例会にて 黒部市議会議員になって初めての一般質問をさせていただきます。 質問内容、傍聴のご案内、インターネットライブ中継についてはリンクから↓ www.city.kurobe.toyama.jp

子育ての話 子どもたちがつないでくれるママ・パパ・家庭・地域

子どもたちが育てている庭の苺につぼみができました。数日前に子どもたちが「苺の花が咲いたよ」と教えてくれていたのですが、ママは「ありがとう見るね!」と言いながら忙しくしているうちに雨と風で散ってしまいました。しかし、今朝、別の株につぼみがつ…

定住と子育て  富山県黒部市 移住定住8年目(2015年に移住)

富山県黒部市に移住したのは2015年3月、現在8年目。定住して子育てすることのよさ、その中のひとつは、定点観測できることだと私は感じている。家の中で、公園で、ふとした瞬間に子どもの成長を感じる。ついこの間まで手が届かなかった棚に、手が届くよう…

富山で子育て 空・海・蜃気楼

富山に移住してから、虹が見える回数も増えたし、色が鮮やかに見えるようになったと感じています。移住するまでは「蜃気楼」という言葉も知らなかったような気がします。移住後の今は、海があるまちに暮らすことができ、思い立った時に行けるほど近く(車で1…

20220529 第31回富山県民スポーツ・レクリエーション祭 ウォークラリー大会

問題を探したり答えるためにコース内を行ったり来たり、ウォークラリーに参加することで、親子で一緒に、歩く、問題を探す、考えるといった共同作業をとおして楽しい時間を過ごし、親子の思い出が増えました。海、川、清水、といった水に恵まれ、波の音やせ…

20220528 黒部シアター2022 春 シンデレラ  関連イベント トーク+映画上映

www.city.kurobe.toyama.jp 子ども本人が観たいと希望し、「青少年舞台芸術鑑賞事業」に申し込み、初めて野外の舞台を鑑賞しました。演じる方々の表情の変化がわかるほど近い距離で、音・振動・空気感を感じられる舞台を観ることができる機会は大人でもそう…

自己紹介

2023年4月現在橋詰真知子 (はしづめまちこ)私は子育てをきっかけに2015年に黒部市へ家族で移住してきました。黒部市にも富山県にも、家族も親戚も友達もいないなか、自然豊かな環境で子どもたちをのびのび育てたい思いで黒部を選んで移住してきました。移…

第10回黒部市女性議会の記録が発行されました

先日、第10回黒部市女性議会の記録を受け取りました。ページを開くと、令和3年7月12日から10月12日までの93日間、初めて学んだこと、初めて体験したこと、思いと感動が思い起こされました。 今回参加させていただくにあたり、平成7年度の第1回から平成30…

「くろてんズ」について  お知らせ

2015年からはじまった「くろてんズ」※1宇奈月子育て支援センターでの定期開催は、本日(2022年3月22日)にて終了します。 「転入してきたママたちの集まり・相談先」という役割は、「子育てグループ「みんな笑顔」」※2 の中で継続していきます。 さまざま…

2022年1月24日 金柑の甘露煮

いただいた金柑で「金柑の甘露煮」を初めて作りました。時間の経過とともに味も食感も落ち着いてきて、毎朝起きて食べるのを楽しみにしています。ツヤツヤ輝く黄色、「金柑」という名前を実感。 黒部に移住してから、お野菜などをいただくようになり、おかげ…

2022年1月15日  5GOALS for黒部 まちの福祉を良くするフォーラム が開催されました

私は、平成30年5月から「第3次黒部市地域福祉活動計画 策定委員」になり、「第3次黒部市地域福祉活動計画 推進評価委員」を経て、現在では「黒部の福祉を良くするプロジェクトメンバー」となり、今日まで参加させていただいています。 計画策定の場は、ワ…