2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20230728🎋七夕飾り 堀高公民館

毎年、用意してくださる七夕。ラジオ体操に参加する子どもたちが、短冊にお願いごとを書きます。写真の短冊はうちの子が描いた短冊。年中行事を体験する機会をつくってくださることに感謝。お願いごとを書いて、その反対の面に夏らしいイラストを描いていた…

20230725 黒部踊り練習会

我が家は今年も娘たちと一緒に3人で大布施自治振興会から参加します。今年1回目の大布施公民館での練習会に参加しました。今年は子どもたちの参加も増えてにぎやかでした。2回目の練習会にも参加予定です。昨年初めて黒部踊り街流しに参加した時の映像や…

2023🌻子どもたちの夏休みがはじまりました

初日、朝から暑いくらいの晴天に恵まれて、「ラジオ体操」と「家族で実践!ふるさと大クリーン作戦(ゴミ拾い)」が無事に開催されました。うちの娘たちは小学生になって5回目の夏休み。ふたりが1年生になって初めての夏休みに『子どもたちだけでラジオ体…

黒部シアター2023 夏 -温泉とシネマの旅- 

黒部シアター2023 夏-温泉とシネマの旅- 2023.7.22 / 23 会場: 黒部市芸術創造センター セレネ7/22(土)には、『フレネルの光』の監督 平井敦士さん(富山県出身)による舞台挨拶が予定されています。※詳しくはHPをご覧ください。https://www.city.kurobe…

子どものことで悩んだ時の相談先

相談先には様々なところがあります。例えば、通っている学校、市教育委員会、市教育センター、ほっとスペース「あゆみ」、県、民間の相談場所。「相談しづらい」「相談すること自体のハードルが高い」というお声を聞くこともありますが、専門知識のある人や…

20230716「対話会」主催:結生の家 凸凹キッズの会

当事者同士が話せて共感できて情報を共有できる場が必要だと思っています。支援が必要なのは子どもだけではない、その子の周りの保護者の方々を支える体制が必要なんだと私は思っています。みなさん、つらかったり、不安だったり、様々な思いを抱えながら子…