2023🌻子どもたちの夏休みがはじまりました

初日、朝から暑いくらいの晴天に恵まれて、「ラジオ体操」と「家族で実践!ふるさと大クリーン作戦(ゴミ拾い)」が無事に開催されました。
うちの娘たちは小学生になって5回目の夏休み。ふたりが1年生になって初めての夏休みに『子どもたちだけでラジオ体操場所(公民館)へ向かうのは、小学校への通学路とは違う道路なので、横断が心配だから慣れるまでママも一緒に行こう』と付き添ううちに、『朝、子どもたちと手をつないで歩いたり、会話する、親子時間としていいな♪』と思い、付き添い続けてママも5回目の夏休み。
5年生になると、ママと手をつなぐことも減ってきたし、身長はあと15㎝くらいでママ(約160㎝)と同じになるのでずいぶん大きくなりました。1年後の6年生の夏休みにはママより大きくなっているのかな?
春に地域のかたと一緒に植えた公民館前のプランターの花々もぐんぐん成長中。
毎年この時期、公民館前できれいに咲く向日葵は地域のかたが育ててくださっていて、ラジオ体操に行って向日葵を見るのが私の夏の楽しみになっています。朝日をあびて輝く向日葵は元気と希望をくれる気がします。

tunagu-hirogaru.hatenablog.com