2021-12-13から1日間の記事一覧

はっぴーママ富山版2021冬 vol.79号

「くろてんズ」の紹介記事を掲載していただきました。 「はっぴーママ富山版」さんには、私が2015年に富山県に移住して子育てしてきた中で、「情報や知識を得る機会」として大いに助けていただきました。また、投稿を文やマンガで掲載していただいたり、四季…

かまぼこ

富山県に移住して驚いたことの一つが「かまぼこ」です。 かまぼこの種類が豊富、細工や大きいかまぼこは「芸術」と私は感じます。 色も鮮やか、板がついていない状態にも驚き、そしておいしい。 富山の食べ物は何を食べてもおいしいです。 黒部市に移住後、 …

黒部踊り

黒部踊り体験会 大布施地区 に参加しました。 2021/11/29、12/06の2回開催されました。 子どもたちと一緒に参加しました。私も子どもたちも初めての挑戦でした。私は「知ること、参加すること」が大切だと常々感じているので、回覧板で募集チラシを見たとき…

黒部の伝統芸能・無形民俗文化財

2021/11/07 くろべ郷土芸能の祭典 コラーレ 郷土芸能が受け継がれていることはとても尊いことだと県外出身の私は感じます。映像と会場にあったパンフレットで、獅子舞は多くの地域で受け継がれていることを知り、まちに1つではなく地域に1つくらいずつある…

音楽が身近に感じられるまち

20210307 最後の秘境からやって来た若き音楽家たち 黒部市宇奈月国際会館「セレネ」 黒部市&東京藝術大学present 北陸新幹線開業5周年記念 アーティストinくろべ 青少年交流事業 コンサートが好きです。 生演奏の魅力は、 会場の一体感、そして耳と目で音…

20210228 JET世界まつり in コラーレ

20210228 JET世界まつり in コラーレ 見て、聞いて、体験して、交流して、楽しい学びの時間でした。子どもには、様々な人とふれあうことを通して、様々な違いや考え方があることを知ってほしい。「知ることからはじまる」と常日頃から思っているので、子ども…