黒部踊り

黒部踊り体験会 大布施地区 に参加しました。

2021/11/29、12/06の2回開催されました。

子どもたちと一緒に参加しました。
私も子どもたちも初めての挑戦でした。
私は「知ること、参加すること」が大切だと常々感じているので、
回覧板で募集チラシを見たとき「知りたい」と思い、申し込みました。

我が子たちにも、自分が住んでいるまちのこと、黒部のことをたくさん知ってほしい。
そういう気持ちから、子どもも参加OKな場合は子どもも一緒に参加しているので、 今回も同じように親子一緒に申し込みました。

1回目の後、
「ママ~楽しかったね」
この一言が聞けて私はうれしくなりました。
人それぞれ感じ方、考え方、価値観は違う。私と子どもたちも違うので、ママがいつも一緒に参加しようとすることが子どもたちにとって無理強いにならないように気をつけなければという思いもあるので、子どものほうから楽しかったと言ったり、楽しそうな様子がみられたのでほっとしました。
私も楽しかったです。
踊りの動きひとつひとつに黒部の様子が表現されていることがわかりました。
もともと私は踊りが得意ではなく、何度も間違えたのですがそれでも楽しかったです。
親子で同じ曲を知り、同じ踊りを踊れたということがとても楽しかったです。
そして子どもたちは、参加していた周りの方々から声をかけていただいたり、交流が楽しかったようです。核家族で暮らす我が子たちは、普段の生活の中で接する人は限られています。しかし、こういった場へ参加することで、さまざまな人たちと関わることができ、踊りを覚えようと頑張っている姿をほめてもらったりしたことがとてもうれしかったようでした。

2回目、
1回目から2回目までの一週間、踊りを忘れないように子どもたちと一緒に自宅で練習したかいあって、1回目に参加した時よりも、音にあわせて踊ることができました。

 

今後も機会があれば、さまざまな郷土芸能を知る機会に参加していきたいと思います。
それは、先日コラーレでの郷土芸能の祭典を見て、
人も世も変わっていく中で、さまざまな課題を乗り越えて伝統と思いを継続していくことは難しいことだからこそ本当に尊いことだと感じたからです。

先日のコラーレでの郷土芸能の祭典についてはコチラ↓

tunagu-hirogaru.hatenablog.com