黒部の伝統芸能・無形民俗文化財

2021/11/07 くろべ郷土芸能の祭典  コラーレ

 

郷土芸能が受け継がれていることはとても尊いことだと県外出身の私は感じます。
映像と会場にあったパンフレットで、獅子舞は多くの地域で受け継がれていることを知り、まちに1つではなく地域に1つくらいずつあることに非常に驚きました。
地域を愛する方々が代々大切に守り受け継いできたからこそなのだと思いました。
おひとりおひとりが真剣かつ楽しんでいる様子で、地域を愛するお気持ちが伝わってくるように感じていました。
舞台は、出演してくださる皆さんがいてこそ観ることができたので、貴重な機会をありがとうございました。

黒部の魅力を改めて感じるとともに、まだまだ実際に観たことのない伝統芸能・無形民俗文化財も多いので観たい・知りたいと思いました。