20240204 黒部市茶道連盟 新春名水茶会

それぞれのお茶席で、先生方のお心遣いやおもてなしを受けて、ほっと気がほぐれました。このたびの地震に心を痛め、思いをはせていらっしゃるお心が伝わってきました。元旦の地震、お正月気分から一変して不安で気がはった日々を過ごしていましたが、それぞれのお茶席で季節のしつらえを五感で感じて、気持ちが落ち着きました。
今まで簡単なお茶会の経験はありましたが、このように本格的なお茶会は初めてで、自分が1番のお席へご案内いただくとは思いもよらず、茶道は『日本の伝統』『お茶は心』そういうイメージと認識はあっても心得のない私は作法を知らず、先生方や周りの方々が教えてくださり、あたたかく受け入れてくださいまして、勉強させていただきました。あたたかい周りの皆様に今日も感謝した出来事でした✨今日教えていただいたことをメモして、次回はスムーズに振る舞えるように、本やネットや動画などで勉強しようと思います。しかしながら本格的なお茶会はなかなか機会がないので、じっくり周りの方々のお姿から学んで体得するまでは、ひっそりと出入り口付近にいる所存です。
もうすぐ39歳になりますが世の中まだまだ知らないことや体験したことない初めてがたくさんあります。周りの方々の振る舞いを見て覚えてやってみる、その繰り返しで身につくものと思っています。日々勉強、いろんな場で私を見かけたら、引き続きあたたかくご指導いただけましたらありがたいです。