来年は辰年🐲ママになって12年

冬休みを満喫している子どもたち。ママは12月議会が終わり在宅時間は増えたものの、議員活動、PTAの書類作成、家にいてもパソコンで書類作成や提出などバタバタ。目の前の子どもに向き合っていない…日ごろなかなか遊びに連れていけないから…子どもが冬休みになったら子どもたちのお気に入り遊び場のひとつ「入善町のわくわくドーム」へ行こうと思っていました。この施設には完成した時から『行きたい!』と思っていましたがママはなにかと忙しくて気持ちのゆとりがなく、パパに連れて行ってもらって、その間にママは仕事をするといった感じでしたが、ようやくママも行ってきました!
小学5年生(11歳)のふたりは、見た目は大きくなりましたが、遊んでいる姿を見るとまだまだ子どもらしくて、外遊び大切だなあと思いました。ふたりは、だいたい数分でもめてちょっとケンカして、しばらくしたらまた一緒に遊ぶ、その繰り返しですが、時々写真みたいに微笑ましい場面もあり、『双子っていいね。ママは双子じゃないから双子の人たちの気持ちは想像しかできないけど、おなかにいる時から一番近くにいる、心強い味方で、遊び相手でケンカ相手で、でも他の人では代わりになれない特別な相手なんだろうな。』と思ってみています。
来年は辰年🐲子どもたちが生まれてから12年一回り!ここまで心も体も元気に生きていてくれてありがとう。日ごろ子どもたちも自分のこと家のことをがんばってくれているおかげでママはいろんなお仕事ができる、1年間の感謝を込めて年末年始はできるかぎりママに専念しようと思います。