20230129 町内会総会 が開催されました

20230129 堀高町内会総会 が開催されました。

「移住はゴールではなくスタート、自ら積極的に関わることでより充実した暮らしにつながる」

その思いから、黒部に移住と同時に町内会に入会しました。役員等を夫婦ともに経験しました。行事には家族や親子で参加してきました。

町内会行事に初めて参加したのは、黒部に移住した2015年の春「花見の集い」。
コロナ前だった当時は、川沿いの桜並木の下に、ブルーシートがひいてあって、その場で一緒になった町内の人たちとお話ししながら会食した楽しい思い出。当時2歳半の双子は、パパとママの膝の上に一人ずつ座っていました。

「ゴミゼロデー」「江ざらい」等々、家族や親子で参加してきたことで、町内に知り合いが増えて、子どもたちの成長を見守り・楽しみにしてくれる人が増えたことが、母としてとても心強くうれしいです。

今年も、町内会のいろんな行事に家族や親子で参加することで、
たくさんの人たちとの交流をとおして親子ともに育っていきたいです、
子どもたちには、地域に参加することは自然なことという感覚を持った人に育ってほしいと思っています。

#黒部に移住定住 #まちはひとでできている #地域に参加 #次の世代の担い手育成

移住の経緯はこちらから↓

tunagu-hirogaru.hatenablog.com