【黒部と北方領土について】

私は黒部市に移住してから、黒部と北方領土とが関連が深いことを知りました。
私自身、自分が暮らすまちの歴史を知りたい思いがあり、
子どもたちには、自分たちが暮らすまちの歴史を知っている大人に育ってほしいと思っている中で、
黒部市に「富山県北方領土資料室」ができて、私自身より深く知ることができましたし、子どもたちは、私に聞くだけでなく、自分でパネルや資料を読んだり、画面をさわることで、自ら主体的に知ることができるようなりました。そこにこの施設の魅力を感じています。
次の世代に引き継いでいくために、まず自分がもっと勉強する必要があり、今後も様々な機会を通じて、北方領土について知り・学び、実際に参加して体験することでより深く知り学んでいきたいと考えています。

 

北方領土のイメージキャラクター エリカちゃん

独立行政法人 北方領土問題対策協会 

https://www.hoppou.go.jp/problem-info/erika/erika-room.html

 

 

12月1日 北方領土返還要求アピール行進 の様子    「くろべ市議会だより」掲載

 

富山県は、全国で2番目に元島民が多く、県内では黒部市が1番多い。

2月7日は「北方領土の日

2月4日には「北方領土の日」記念大会が開催されます。

 

www.knb.ne.jp